FC2ブログ

記事一覧

【DDON】弱点を出そう!(コア出しについて)

タイトルの通りです。
覚者の皆様、他の方とパーティを組んでいる時、こんなチャットを見たことはありませんか?

「コア出しお願いします!」

はい、最近自分の周りでもちらほら聞く話です。
自分も見かけたことがあります。

パーティメンバーがコア出しをしない!

レスタニア、フィンダムを駆け抜け、賞金首でレベリングしてきた覚者さまの中には、もしかしてコア出しを知らない方がいる??
と思い、今回は「コアの出し方」について、僭越ながらレクチャーさせていただきたいと思います!
よろしくお願いします!

まず、この記事は コア出しとはなんぞや? という方に向けた内容ですので、各種モンスターの攻略法などではありません。
パーティメンバーが、コア出しコア出し言ってるけど何のことかな?
誰に言ってるのかな?と、少しでも思った方に見ていただければと思います。

まずはじめに、コア出しとは…
怒り状態の敵の隠された弱点“シークレットコア”を暴き出す(露出させる)
ことを言います。
露出させたコアを攻撃すると、敵のスタミナゲージが削れやすくなるのです。
では、コア出しを行うのは誰の役目かですが、コア出しはヒーラー(通称:緑)の役目。

つまりプリーストエレメントアーチャースピリットランサーのお仕事です。
それぞれコア出し方法が異なりますが、やり方はいたって簡単です。

それでは実際にやってみましょう。
まずはプリースト。


今回のお相手いただくのは、みんなのアイドル テルサイことテルのサイクロプス先生です。

よろしくお願いします。

こちらがテルサイ(いかりのすがた)です。

ついでに説明しておきますと、大型敵が怒ると体力ゲージ(赤いゲージ)の下に、スタミナゲージ(黄色のゲージ)と敵によってはブレイクアイコンが体力ゲージ、スタミナゲージの左側に表示されます。
体が赤く光りだすのも特徴です。

プリーストのコア出しは、ヒールオーラ、またはヒールオーラエクスで行います。



自身を包む緑色のオーラを出すノーマルスキルですね。
これを出した状態で敵のコアがある部分に触れると…

ドン!
サイクロプスの膝に隠されたシークレットコアを露出させることができました!
やったー!!!

もし、近づいても露出しないなぁという時はよじ登ったり、ジャンプしてみたりしてください。
コアがある部位に触れさせないと、露出しないので…。
パーティメンバー(近接職)がいるなら、ヒールオーラをフィールドシフトして、それを当てることでも露出させることができます。

次にエレメントアーチャー。


お相手いただくのは、ディナン深層林の純白の獅子王ことホワイトキメラ先生です。

よろしくお願いします。

はい、ホワイトキメラ(いかりのすがた)です。

基本的に怒り状態の敵は大暴れするので、コア出しする時は敵に攻撃されないように注意しつつ、行ってくださいね。

エレメントアーチャーのコア出しは助真の構え+助真の魔眼で行います。

助真の構え中にRスティックを動かすことで、助真の魔眼になります。


味方に向けるとターゲットできる方の構えですね。
これを敵に向けると…

ドン!
ホワイトキメラの山羊頭に隠されたシークレットコアを露出させることができました!
やったー!!!

ゴーレムやグリフィンアルケミー、エルダードラゴンなど、複数コアを持つ敵もいますので、そういった敵にはぐるんと全身見回すようにするといいですよ。

あと、エレメントアーチャーはカスタムスキルの弱体魔弓でもコア出しが可能です。



敵のコアに向けてヒットさせると、スタミナをさらに削りやすくする効果があるスキルです。
これをやるとカメラがぐぐっと前方に寄ってしまうため、視界が狭くなるのが特徴です。
そのため、周りの敵の動きが見えづらくなってしまうので、使用する際は雑魚敵などに注意しましょう。

これも、敵に向けると…

はい、コアが出ました。

自分はパーティメンバーがいる状態なら、専ら弱体魔弓でコア出ししてます。
弱体魔弓はゲージが溜まらないと射つことができず、且つゲージの溜まるスピードがお世辞にも早いとは言えないので、どれくらい体力が減れば怒り状態になるのか把握してる敵には、そろそろかなという時に弱体魔弓を構えコア位置を覗き見てます。
そうすれば、怒り状態になった直後に弱体魔弓を射てるからです。
弱体魔弓でのコア出しはズームされた画面や、動き回る敵を捉えたりするのにちょっと慣れが必要だと思うので、まずは助真の魔眼でコア出しに慣れましょう。
で、せっかくエレメントアーチャーやるなら、弱体魔弓もスキルパレットに忍ばせておいてほしいな~と思います。
怒り状態の敵のコアにシュピーン!と弱体魔弓が飛んできたら「さすが!」となりますね。
メイン赤職の自分からしたら、弱体魔弓は有り難い存在です。

最後にスピリットランサー。


お相手いただくのは、魔赤島の辺境の礎、魔赤島・絶崖のすぐ近くの広場にいるブラックグリフィン先生です。

よろしくお願いします。

こちらがブラックグリフィン(いかりのすがた)です。


スピリットランサーのコア出しはエイド、またはエイド・モールで行います。



槍をくるっと回し、前方に光球を出すノーマルスキルですね。

これを敵に引っ付けると…

ドン!
ブラックグリフィンのお腹に隠されたシークレットコアを露出させることができました!
やったー!!!

ちょっと角度が悪かったので、別の位置に付けてみたものを。

エイドは後ろ足に、コアはお腹に出ているのが分かりますでしょうか。
基本的にエイドは付けるだけで全てのコアを露出させることができる印象ですが、若干付ける位置によっては出ない箇所があったりする?
羽根に付いちゃった時はコアが出なかったからなぁ。
端っこなど控えめな場所に付けるより、堂々とど真ん中や胴体に付けるのがいいかもしれませんね。

コアの出し方については以上です。
他にもコアを出せるスキルがあったりするので、上記の方法ができるようになったら探してみてくださいね。
それから、コアは時間が経つと消えてしまうので、消えた場合は再度出し直しましょう。
コアの露出時間を延長するアビリティもあるので活用してみてください。
※例
長露(プリーストのアビリティ)
通眼(エレメントアーチャーのアビリティ)

回復や攻撃の支援も大切ですが、コア出しもヒーラーの大切なお仕事の一つです。
ヒーラーにしかできないことです。
敵が怒ったら率先してコア出しを行うようにすると、パーティメンバーも戦いやすくなると思います。
「コア出しお願いします」と言われる前にコア出しをするのが理想ですね。

知らないことがあるのは悪いことではないです。
誰でも最初は知らないのだから、恥ずかしいことでもないです。
一つずつ知っていって、実践していけばいいのです。
今回の記事で一人でも多くのヒーラーさんが、コア出しをしてくださるようになれば幸いです。

シーズン3では、グランドミッションがエクストリームミッションに変更されたり、新しい敵が登場したりと、今までとはまた違ったヒーラーの立ち回りもあるかもしれませんが、基本のコア出しはいつでも忘れないでいてくださればと思います。

長々としたお話にお付き合いくださりありがとうございました!
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コア出ししない方結構いますよね。
ただ、今はスピリットランサー以外どのジョブでも最初から選べるので、よく見かけるコア出さない初心者エレメントアーチャーはコアの重要性を知らずに過ごしているのかも、とも思いました。
なので、こういう記事はありがたいです。

コア出し手段ですが、個人的にはエレメントアーチャーの癒し閃光は広範囲にまとめてコアを出せるので、ゴーレム系やエルダードラゴンには便利だなと思いました。
癒し魔矢も近接に付ければ勝手にコア出してくれるので、忙しい時には便利ですよね。

Re:

コメントありがとうございます!
GMをやっている時にコア出ししない方をちらほら見かけ、コア出しをお願いしても無反応な方がいらっしゃったので、今回コア出しについて記事を書かせていただきました。
有り難いとのお声をいただけ、今回記事を書いてよかったと思います。
コア出しをお願いする声が少しでも減るといいですね。

コア出し手段についても、ありがとうございます!
たしかに癒し閃光は広範囲のコア出しに便利ですね!
るつぼや砦などのGMに行く時は、そっとスキルパレットに忍ばせておくと活躍しそうです。広範囲に回復もできますしね。
序盤に覚えるスキルの癒し魔矢も結構便利でいいですね!
初心者の方やサブジョブとして育てている方には、こういったことを戦いの中で見つけていってほしいなと思います。

No title

チュートリアルでサラッとしか説明されないので、こういう記事を書いて頂けると嬉しいです。

スピランのウォール・グラスタも癒し魔矢と同じで付与すれば味方がコアを出せますし、自分に付与すればエイドをしなくてもコアは出せますね
キュア・グラスタも怒り前に展開しておけばゴーレムの復数コアも一度に出せますが初心者には難しいかな…

プリはゴッド撃つ事に執着してコア出し遅かったり、エレは攻撃スキルや触手撃つことに固執してコア出し忘れたり…
緑ジョブの存在意義を思い出してほしいです。

しかも全ジョブ80でもコア出ししない緑いるのが困りものです(笑)

Re:

>うめぞうさん

コメントありがとうございます!
スピランにもコア出しができる様々なスキルがありますよね。
ウォール・グラスタ、キュア・グラスタもそれぞれの場面でうまく使えばコア出しに使用できるから便利ですね。
初心者さんには戦いの中でそういった、コア出しに使えるスキルを見つけていって、場面や状況に応じて活用していっていただきたいところではあります。
スキルをうまく使い分けてコア出ししていると、さすがだなと思います。

たしかに攻撃することに執着しているヒーラーさんはちらほら見かけますね。
それが今回こういった記事を書くに至った経緯でもあります( ;´・ω・`)
うめぞうさんの仰るように、緑としての存在意義を思い出していただきたいところです。

賞金首などもあり、全ジョブカンストが難しくなくなってしまったことで、レベルからどれくらいやり込んでいるか判断できなくなってしまっているのが困りますね。
低レベルでもしっかりコア出ししてくださる方もいるので、こればっかりは組んでみないと分からない状況になってます…。

No title

コアって何種類ありますか?
友達が気絶しやすくなるコアもあるっていうんですけど

Re:

コメントありがとうございます!
コアの種類についてですが、現状(シーズン3.2現在)コアと呼ばれるものは、怒り状態の大型敵のスタミナを削りやすくする「シークレットコア」1種類しかありません。
シークレットコアには属性があって、炎(オレンジ色)、氷(水色)、雷(紫)、闇(黒)、聖(黄色)と無属性(白)がありますが、どれもスタミナを削りやすくするものであり、気絶させやすくするものではありません。
気絶に対する耐性はモンスター毎に設定されているので、コアは関係ありませんよ。
※余談ですが、気絶させたい場合は「気絶効力」を上げるアビリティやクレストを付けるといいですよ!

もしまた分からないことがあったり、疑問が解決しない場合はお気軽にコメントくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wolf

Author:wolf
ゲーム好きなしがない絵描き。
積みゲー常習犯、おまわりさんこっちです。
DDON、FF14にどハマリ中。景色を眺めて写真を撮って…と、まったり志向。
ブログ更新は気が向いた時に。

【権利表記】

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc.

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  09  08  07 

アルバム