記事一覧

【DDON】また遊びましょう(パーティー解散について)

最近マルチで遊ぶことが多くなって、気づいたことがあります。
パーティーを解散してくれないリーダーが多い…!
いや、たまたまなのかもしれないですけどね。
結構連続でそういう方々と出会ってしまったものだから、もしかしてパーティーの解散の仕方が分からなかったりするのかな?と思ってしまいました。

ということで、今回は他の人とパーティーを組んで遊ぶ方々、いずれパーティーを組んで遊んでみたいと思っている新人覚者さんに知っておいてもらいたい「パーティーの解散の仕方」を、僭越ながらレクチャーさせていただこうと思います!
よろしくお願いします!

はい、他の覚者さんとパーティーを組みました!
sブログ用_パーティー組み_済
中央にいるのがこのパーティーのリーダーですね。
画面左のメンバー一覧で、ジョブアイコンに“L”マークが付いている人がパーティーのリーダーです。
今回はリーダーがあなただとしましょう。
いっぱい遊んで「お疲れさまでした!」と挨拶をして終わろうという段階です。

パーティーの解散をするには、まずゲームメニュー>パーティー>パーティー管理を開きます。
たぶんこの辺りは新人覚者さんでも問題なく行えるかなと思います。
ブログ用_パーティー解散方法1_済
パーティー管理を開いたら自分の名前にカーソルを合わせ、選択してください。

すると、いくつかメニューが表示されます。
ブログ用_パーティー方法2_済
そのメニューの中で一番下の項目が「パーティー解散」です。

これを選ぶと「パーティーを解散します。よろしいですか?」と表示されるので
sブログ用_パーティー解散方法3_済
よろしければ「はい」を選んでさよならしましょう。

よく間違えられるのですが、パーティー管理の中の左下にあるボタン「パーティーから抜ける」
ブログ用_パーティーから抜ける(リーダー側)_済
これはパーティーを解散させるボタンではありません。
このボタンは自分だけがパーティーを抜ける場合に選択するボタンです。
パーティーは残り続けます。
自分がパーティメンバーで、パーティーから抜ける場合に選びましょう。
パーティーリーダーがこれを選んでしまうと――

sブログ用_パーティーから抜ける(メンバー側)_済
リーダーが不在です
白竜神殿かリムストーンのある拠点施設でリーダーを設定してください
というメッセージが、パーティーメンバー側に表示されてしまいます。
この状態だと、誰かをパーティーに誘うことも、誘ってもらうこともできません。
パーティーメンバー側が、パーティーを組んで遊ぶことに不慣れだった場合、こうなると困ってしまいますよね。

この状態を解消するには一旦、白竜神殿かリムストーンのある拠点施設に行き、パーティ管理画面を開きます。
sブログ用_パーティーリーダーに任命_済
自分の名前にカーソルを合わせ、項目の3番目にある「パーティーリーダーに任命する」を選びましょう。
これで自分が、パーティーメンバーからパーティーリーダーになります。


他の人とパーティーを組んで遊ぶと、とても楽しいですよね。
ポーンとでは味わえない、オンラインゲームならではの楽しさがあると思います。
できれば、終わる時もすんなり終われるように、パーティーリーダーはきちんとパーティーの解散を心掛けたいですね。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wolf

Author:wolf
ゲーム好きなしがない絵描き。
積みゲー常習犯、おまわりさんこっちです。
DDON、FF14にどハマリ中。景色を眺めて写真を撮って…と、まったり志向。
ブログ更新は気が向いた時に。

【権利表記】

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

月別アーカイブ

12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  09  08  07 

アルバム