FC2ブログ

記事一覧

【DDON】現地に集合しましょう

シーズン3.2になり、修練周りが緩和され、とても遊びやすくなりましたね。
EMも日課だけでなく修練目的で参加することも多いと思います。
新人覚者さん、復帰組の方、色んな方がEMに参加されていることでしょう。
今回はEM「目覚めし闇の魔物」について記事を書かせていただきました。
例によってカースドラゴン攻略法!とかではありません。
攻略法はネットにたくさん記事や動画があると思いますので、そちらをご利用ください。
この記事は「ボルド大坑道のショートカット」についてまとめたものです。
動画の方が伝えやすいのですが環境がないので、画像で失礼します…!

ミッション説明
ボルド大坑道、とても広く迷いますよね。
この坑道は途切れた道から対岸にジャンプすることでそこまでの道をショートカットすることができます。
ショートカットがあるというのは知っていても、どうしても跳べない…失敗する…という方もいるかと思います。
今回はそんな方々に向け、ショートカットのコツを僭越ながらレクチャーさせていただきます。
よろしくお願いします。

まず、右側ルートのショートカットの説明です。
スタート地点から右に曲がるルートはストリクスがいる方へ向かうものです。(通称:鳥)
目的地に着き、敵を倒し、次の目的地へ。
マップの青丸で囲んだ部分でショートカットができます。
右_編集済
右ショトカ正面_編集済
階段を上った踊り場ですね。
この場所から、遥か下の足場に跳び移ります。

右ショトカ上から_編集済
ここで失敗する方をよく見かけます。
着地点が視界に入らないですし、やや遠いというのも原因としてあると思います。

ここのショートカットは、まず透明の壁に沿って走りましょう。
右ショトカ説明1_編集済

そしてこの柵。
右ショトカ説明2_編集済
これをハードル競争の感覚で、勢いをつけて跳び越えてください。
跳んだら、コントローラーなら進行方向にスティックを倒したままにしましょう。
スティックをニュートラルにすると大体落下死します。
キーボード操作でも同じです。
進行方向のキーは押したままにしましょう。

右ショトカ成功_編集済
これでダメージを受けるものの無事着地!
やったー!!!

次は左ルートのショートカットの説明です。
スタート地点から左に曲がるルートはエリミネーターがいる方へ向かうものです。(通称:牛)
こちらはスタート地点を出て、梯子を上った先に目的地があります。
左1_編集済
目的地に着き、敵を倒し、次の目的地へ。
マップの青丸で囲んだ部分でショートカットができます。
左2_編集済

ここがショートカット地点です。
左ショトカ横_編集済
ちょっと距離がありますが、ジャンプアクセサリーなし、シーカーやプリースト、ソーサラー以外でもちゃんと跳べます。
ここは手前の通路から、奥の通路にジャンプします。
左ショトカ説明1_編集済

できるだけ真ん中~右側からジャンプすると成功しやすいと思います。
左ショトカ正面_編集済

右端部分から対岸のロウソクが設置された場所に向かって跳ぶのも分かりやすいかもしれませんね。
左ショトカ説明2_編集済
跳ぶ場所は人それぞれ、どこからが跳びやすいかというのもあると思うので、自分に合った跳躍地点を探してみるのもいいですね。

左ショトカ成功_編集済
ジャンプ成功!
やったー!!!

それでも…
跳べない、失敗する…という方もいるかもしれないので、回り道のルートも記載しておきます。
迷子になった!みんなに置いて行かれた!となっても焦らずに、回り道をしてでも追いつくようにしましょう。

こちらは右ルート、リビングアーマーがいる方面に行くルートです。(通称:鎧)
まず踊り場西側に階段があるのでそれを上ります。
大坑道_回り道1
道なりに進んでいくと途中に梯子が設置されているので、そこから下ります。

梯子を下った先を道なりに進み、岩壁部分に根っこがはみ出ている部分があるので、それにしがみつき下層に降ります。
大坑道_回り道2
これでリビングアーマーの場所に行けます。
やったー!!!

こちらは左ルート、ボルトグリムワーグがいる方面に行くルートです。(通称:犬)
まず、最初に上ってきた梯子を下ります。
大坑道_回り道3

スタート地点の部屋の前を通り過ぎ、右側ルートの方へ向かいます。
階段を上り、踊り場西側の階段も上ります。
大坑道_回り道4
道なりに進み、途中の梯子は無視してさらに東に向かいます。
曲がり角もきちんと曲がって道なりに進むと梯子があるので、こちらを使って降りましょう。

降りた道の先にボルトグリムワーグが待ち構えている場所があります。
大坑道_回り道5
到着!
やったー!!!

大坑道は慣れていないととても迷います。
特に今の環境だとボルド大坑道を走り回る機会も少ないでしょうし、マップを覚えていないということもあると思います。
ショートカットにしても、度胸試しのようで怖く感じてしまうかもしれませんね。
焦ることなく落ち着いて、ジャンプを試みましょう。
そしてできれば、経験者さんも不慣れな人がいないか目を配り、そういう人がいれば跳べたのを確認してから次の目的地に向かうようにできるといいですね。
終わった後や参加前に、ソロやフレンド、クラメンとショートカットを練習したり、回り道のルート確認を行うのもオススメ。
ショートカットジャンプは慣れるとそんなに難しいことでもないので、できる限りチャレンジしてもらえたらなと思います!

ここまで長々とした話にお付き合いくださりありがとうございました!
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wolf

Author:wolf
ゲーム好きなしがない絵描き。
積みゲー常習犯、おまわりさんこっちです。
DDON、FF14にどハマリ中。景色を眺めて写真を撮って…と、まったり志向。
ブログ更新は気が向いた時に。

【権利表記】

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc.

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  09  08  07 

アルバム