FC2ブログ

記事一覧

【DDON】WM「霧の森の死闘」を終えて思ったこと

今シーズンも最初こそ出遅れていたものの、なんとかWMには間に合いました。
エピタフで武器は出ないわ、装備作ろうにも素材がないわでてんやわんやしていたのは内緒だ!
まあ、エピタフで「サブ武器」が出やすかったのもあり、新しいWMはセージで参加することになりました。
大盾ですか?エピタフで出なかったので作りました( ^ω^ )

タンクは比較的枠があるイメージなので、シュッと野良部屋にお邪魔できるのがいいですね。
大将戦はなかなか楽しいですよ!
ホラーチックでこれからの季節にピッタリ。
20180622191143db4.jpg
みんなも生贄にされないように気を付けてね!!

生贄にされたり、異界に連れて行かれたり、真っ暗闇で迷子になってたりしましたが、
201806221911548e6.jpg
無事に倒せました!

大将戦は「岩の将」なんてあだ名が付いてしまうくらい、岩ギミックを攻撃している時間が長いんですね。
固いというより、岩の体力(?)が多すぎる…。
岩を壊すまでの制限時間みたいなものもあるから、焦ってしまいますね。
スタミナの減りも異常なくらい大きいから、あちこちで息切れしている人を見かけます。
ソリッド+アタライのシフトを解除した場合のプリさんのスタミナの減りを見たんですが、一瞬でなくなるんですね。びっくりした。
そりゃあ岩はプリさん優先で壊すよね…と。
実際に他のジョブをやってみないと辛さは分からないですからね、今回のWMに限らずですけど。

で、そんな感じで一部でめんどくさいと言われるような闇の将戦なので、みんなこの岩のフェーズをなるべく避けたいんでしょうね。
「ワンダウン」部屋がめちゃくちゃ多く立つようになりました。
いや、やれる人はやっていいと思います。
それ自体は悪いことではないですし。
ただ、ワンダウンをやるからにはWM武器☆4強化前提ですし、リミ解の指定まであってびっくりするくらい厳しいお部屋も多かった…。
初週ですよね…これ?
なので、週の後半はもう自分が入れるようなお部屋はほぼなかったので、大将戦はクラン以外はほとんどやりませんでした…。
骸も獣も、もうちょっと緩かったイメージあるんですけどねぇ。
戦い方が違うだけでこんなにも厳しくなるのかと思いました。

自分はゆっくり攻略したり立ち回りを考えたりしたいので、厳しいお部屋には入れません…。
素材が足りないのでロッドの強化も☆1止まり。
素材を集めてもうちょっと強化したいところ。

ただ、うん。個人的に思うのがそんなにワンダウンにこだわる必要あるのかなぁということ。
みんなめんどくさいことしたくないっていうのは分かるんですけどね。
自分達で厳しく制限しておいて、そこでやんややんやギスギスさせてるのはどうなのかなぁと。
自分は勝てればいいかなぁくらいです。
集まった人達で協力して試行錯誤しながら強敵を倒す。そこに楽しさや面白さがあると思っています。
倒せなかったら誰かを責めるのではなく、各々が立ち回りや装備、スキルアビを見直して改善点や次にどう生かすかを考えることが重要かなって思います。
自分は闇の将戦好きですよ!
でもツイッターとかでギスギスしているのは好きじゃないです。
せっかく来た新しいWMだから楽しみたいですね。

運営側を責める声もありますが、運営(というか企画、開発チームかな?)側はワンダウンを想定して今回の闇の将戦を作っているわけではないと思います。
どんなゲームでも開発側が想定した遊び方っていうのがあるんですけど、そこから外れた遊び方をしているのはプレイヤー側。
ワンダウンできるならやっていいとは思います!(そこはもう自由なんで!)
けどそれは、プレイヤー側が勝手に縛りを入れてやっていることであり、そこでギスギスしてるから運営が悪いっていうのはちょっとどうなのかな?と疑問です。
そこは運営側に非はないんじゃないかなと自分は思いますね。

作りやフェーズで面倒くさい仕様になっている部分はあるかもしれないですけど、そういうWMなんだと捉えて遊んでいます。
めんどくさいの当たり前じゃん!敵だって命かかってんだから必死だよ!!と。
時限だから少しでも多く回したいっていう効率周回もあって当然だと思います。
自分もちょっとでも多く回せるならそうしたいですけど、それよりは楽しい気持ちで遊びたいです…!
死んでも「やったー!!!」って笑いあえるようなパーティーだと、やっぱり遊んでて楽しい。
ゲームやコンテンツの雰囲気、とっつきやすさを作っているのは運営側じゃなくプレイヤー側なんですよね。きっと。

次回どうなってるか分かりませんけど、自分はとりあえず強化素材集めから…(;・∀・)
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wolf

Author:wolf
ゲーム好きなしがない絵描き。
積みゲー常習犯、おまわりさんこっちです。
DDON、FF14にどハマリ中。景色を眺めて写真を撮って…と、まったり志向。
ブログ更新は気が向いた時に。

【権利表記】

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc.

月別アーカイブ

12  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  09  08  07 

アルバム