FC2ブログ

記事一覧

【DDON】何度でも旅立つ

DDON好きとしては、DDONユーザーが増えることはとても嬉しいことですね。
というのも、先週辺りから、妹とその彼氏さんがDDONを遊び始めまして。
こっちから一緒にやらないかって誘ったわけじゃないので、びっくりしたやら嬉しいやら。
妹は以前遊んでたんですけど、すぐやらなくなったので今度はぜひ、続けてもらいたいですね。

何か分からないことがあったら聞いてね!
何かあったら手伝うよ!
とは伝えていたんですが、それだけではなんとも落ち着かず…
何にソワソワしてるんだろう?と自分に問いかけたら、ああ一緒に遊びたいんだな、という答えが出て。
それだけじゃなく、DDONをもう一度初めからやりたい!って気持ちもあって、それなら新しいキャラ作るか―と、思い立ったが吉日。
妹たちと同じようなペースで進めるためのキャラを作りました!
IMG_20180920_130138.jpg
ナインです。
4キャラ目ですが、ナイン(9)です。
本当はあと一人いるけどそれは雑用キャラで育ててないので無視

妹の口ぶりではゆっくり、時々やるって感じだったから、こっちもゆっくりやろうとしてたんですが、ほぼ毎日やってるみたいで、自分もそれに合わせてインしたり進めたり。
楽しく遊んでくれているみたいで嬉しいですね。
しかしこっちは、ナインにかまけてルディでの活動が最近疎かになりつつあります(;・∀・)
イベント素材集め…装備強化するための素材集め…エピタフ…日課…黒呪……うっ頭が…!

今は何か手伝う時はナインでやってるのですが、ある程度進んだり、この先も続けるようだったら、手伝いをルディに切り替えてやろうかなと思ってます。
そもそも自分が複数のことを同時にできないので、ルディもラルフもトールもナインも…とあれこれちゃんと育てられないんですよね。
ルディ(あるいはラルフ)で手伝うって選択肢もあったんですが、レベル高いキャラでレベルの低い人を手伝うと、どうしても自分が敵を倒してしまう部分があって、それが好きじゃないんですよね。
武器防具が強いから…。
新人覚者さんに楽させたくないって気持ちじゃなく、似たようなレベル(装備も)で敵と戦ったり冒険したり、同じような目線でものを見て、一緒に考えたいって気持ちが大きいんですよね。
上から目線の手伝いたいっていうより、寄り添いたい感じ。
上手く言葉にできないですけど…。
同じような装備なら、こっちが高火力でダメージ与えてガリガリ体力削ることもないから、その敵本来の強さが分かるような気がするんですよね。
まあ、人によってはそんなこといいからさっさと倒してほしいって新人さんもいるかもですが、自分は学ぶ機会を持たせたいなと思ってます。
自分がいないところでもちゃんと戦えて、倒せるようになってほしいですね。

先日、パーティー組んで遊んできました!
IMG_20180920_130245.jpg
IMG_20180920_130332.jpg
妹のキャラは防具がレベルに合ってない(弱すぎる)ので、防具が報酬にあるクエストをやったり、魔物警戒スポットに行ったり。
着飾り装備機能を解放するために、魔力のスクロールを手に入れようって話になり、一緒にハイデルの霊廟を回ったり、ブリア海岸のクエスト(クラフトに必要なアメジストが報酬にあるやつ)をやったり。
一緒に遊べるとやっぱり楽しいですね。
妹のキャラ、何故か金欠になってて。
メインクエの報酬でお金は十分に貰えるはずなのになんで?ってなったら、どうやらオバロコラボの報酬に合った未鑑定装具(兵)を鑑定しまくった結果らしい…。
そのせいでお金がない→装備が買えないってなってたみたいです。
そういう罠があったのか…と(・_・;)

もうLv40なんですけどね、妹のキャラ。
まだLv10~20台の装備着けてて、先輩覚者の目線で見ればおいおい…状態なんですけど、ナインの目線で見ればまあ仕方ないのかなと思うんですよね。
金欠故、装備購入は難しいとして、クラフトは?って思うんですけど、バザーで素材買おうにもめっちゃくちゃ高いんですよ。
びっくりしましたね。
インゴットこんな値段する??って。
お金持ってるナインでも買うのに躊躇う値段しましたね~。まあ、自分ケチなんで余計にお金出し渋るんですけど。
これは新人さんクラフトしにくいよね、と思いました。

妹はやっとゴブリンの王をクリアしたくらいの進行度。
メインクエストはゆっくりマイペースにやってほしいなと思う反面、装備のためにはガシガシ進めて色んなエリア行けるようにした方がいいよなと思ったりもします。
なかなか難しいですね(-ω-;)ウーン

ナインもゴブリンの王をクリア。
IMG_20180920_130353.jpg

実際に初めからやって今の環境を見ないと分からないことって多いですね。
今まで、新人さんを見ては、そのレベルでその装備は…って思ったりもしたもんですが、今はスペシャルクエストボードもありますし、レベルがぐんぐん上がるような環境。
レベルと装備が合っていないっていうのも分かる気がします。
進行度にもよるだろうけど、メインクエストの推奨レベル付近の装備だったら十分なんだと思うようになりました。

自分たちがもう当たり前にできることを、新人さんにも求めるのはいけないなとも思ったり。
一緒にパーティー組んだ時、立ち回りがーって言っちゃいたくなるんですけど、ゆっくり立ち回りを覚えていっている(であろう)新人さんに、あれこれ口出しはしない方がいいのかなとね。
求めていない答えを押し付けるのはお節介以外の何物でもないかな。
温かい目で見守れるようになるといいな、と自分で思います。

まずはストーリー、ジョブ、クエスト…何でも楽しんでもらいたいですね!
立ち回りやダメージの出し方とか気にするようになった時、こうしてみたらどうかな?と言えるようになりたいです。
あんまりにも…って時は求められてなくても、ちょっと言ったりはしますけど…。
(赤職なのにノーマルスキルで戦ってた時は、カスタムスキル使った方がいいとは言いました)

二人ともどこまで続くか分からないんですけど、少なくともシーズン1の終わりまで、欲を言えば、シーズン2のエンディングまでは見てほしいですね。
そこに来た時、覚者とは…の答えがあるから、個人的にはどちらもぜひ見てほしい。

ホント…駆け抜ける必要ないからね!!!
と自分は思う次第です( ˘ω˘ )
好きなゲーム、じっくりゆっくり、マイペースで楽しんでほしいところです。
自分もゆっくり、メインキャラもサブキャラも、楽しく遊ぼうと思ってます。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wolf

Author:wolf
ゲーム好きなしがない絵描き。
積みゲー常習犯、おまわりさんこっちです。
DDON、FF14にどハマリ中。景色を眺めて写真を撮って…と、まったり志向。
ブログ更新は気が向いた時に。

【権利表記】

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc.

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  09  08  07 

アルバム