FC2ブログ

記事一覧

【DDON】シーズン3.3を振り返る

シーズン3.3、お疲れさまでした!
次は新シーズン!ではなく3.4が配信されるみたいですね。
でも舞台はアッカーシェランというわけではなさそう。
新天地に向かうわけでもないのかな?
あまり公式の情報追えていない…。
まあ、それは始まってからのお楽しみということで。

シーズン3.3を振り返ると、メインクエストの展開の素晴らしさが特に印象に残っています。
メインクエストはいつも楽しみにしているんですけど、今回は特に感動したり、色々と考えさせられたり。
IMG_20181008_145307.jpg
悪しき竜との決戦では、ネド王子の気持ちを思うと、ポロリしてしまいますね。涙が。
このイベントシーンでは、ネド王子も悪しき竜も、声優さんの演技が本当に良かった!
撮ってたムービー消えたのが本当に残念だったけど、3.4でイベントシーンの再生ができるようになるらしいので、ぜひ、また見たい!!

そしてその後の、主人公が次代の白竜に指名されるという展開。
IMG_20181008_150233.jpg
白竜様のセリフを聞きながら、主人公が今までしてきたことを思い出すと、本当に色々なことがあったなと思わずにはいられません。
メインクエストでの出会いや別れ、戦いはもちろんのこと、クエストの外側、ストーリー中のものとは異なる、他のプレイヤーとの出会い、別れ、各シーズン毎に配信されたコンテンツでの戦い。
そういった部分も思い出したりするのです。
メインクエストの流れは同じでも、クエストの外側での行動は人それぞれ違う。
それぞれの物語があって、それは優劣を付けられるものではなくて、どれもその人にとっては尊く大切なものなのかなと。
自分もそういったDDON世界の物語を持っていて、色んな考えや思いがあって、だからこそ、「次代の白竜はお前(ルディ)に」と指名されたことがなんか、ちょっと違うかなと思ったりもするのです。
展開としては熱いんですけどね!
このメインクエストが一番多くのことを考えさせられたかな。
世界観考察とかとは違う思考が働いたメインクエストということで印象深かったです。

WMもありましたね。
IMG_20181117_164106.jpg
今回のWMにはセージで参加することが多かったです。
シカなんて結局一度も出さなかった…。
第2回あたりが特にしんどく感じましたね。
順位を気にすると、どうにも苦しい。楽しくないってなってて、そのせいでDDON自体からもちょっと離れ気味になっていました。
飽きたとかではなく、インすることに苦痛が伴うみたいな感じで。
WMに白竜祭にイベントにと、競うことを強要されるようなものばかりで、常に誰かと何かを競っていないといけないみたいな…そういう雰囲気が息苦しくて、遊びたいのに、インしたくない。
そういう気持ちでいたので、別ゲーに逃げてる時間が多かったです。

シーズン3が始まる前、WMって大勢(8人以上の集団)で攻城戦するようなものかと思っていたんですよね。
8人PT×3の24人とかで広いマップを駆け巡ってオークの集団と戦うような。
だってウォーですよ?戦争ですよ?
大人数でワー!っとやるかと思うじゃないですか。
蓋を開けたらいつも通りのミッションですよ。
いやまあ、それぞれギミックや攻略方法違って、考えるべきことも多くて、楽しかったのは楽しかったですけど。
DDONでも大人数で戦う(競うのではなく協力する)コンテンツが増えてほしいんです!

脱線してしまった…。
ともあれ、何だかんだでまたDDONを楽しめる余裕がちょこっとできたので、まったりやるようにしました。
WMもイベントも競争に執着せずに自分のペースでやるようにしたら、気持ちもちょっと楽にね。なったのです。

クラメンさんともよく遊びました。
IMG_20181205_102207.jpg
IMG_20181205_102244.jpg
ホント、いつもいつもありがとうございます!
エピタフ手伝ってくださったり、日課に連れて行ってくださったり、毎シーズンお世話になりっぱなしで。
自分に返せるものがないので、ありがとうしか言えないのですが、本当にありがとうございます!
フレンドさんとも遊びたいなと思いつつ、何に誘っていいのか、そもそも誘っていいのか分からず…。
もっと積極的にいけたらいいなと思うことも多いです。
遠慮する性格故、迷惑かも…と考えて誘えない。
一緒に遊びませんかの一言が言えるようになりたい…(´;ω;`)

いやぁ…しかしですねぇ。
PS4の初期化でスクショ吹っ飛んだから、記憶を遡るのがちと難しいですね。
だからブログで振り返っていたのですけど、やっぱりシーズン3.3はオオカミ(ヘルハウンド)に始まって、オオカミ(ヘルハウンド)に終わるんですよ。
IMG_20181205_102318.jpg
IMG_20181205_102402.jpg
IMG_20181205_102426.jpg
IMG_20181205_102449.jpg
は~~~天国かよ~~~(*´ω`*)
3.4や新シーズンではどんな敵が出てくるんでしょうね。
オオカミ系増えてほしい!

そして、シーズン3.3ラストのレベルはこんな感じになりました。
トータルレベル_3_3
や~~~、ちょっと頑張れなかったです!色々と!
賞金首結構な頻度で来ていたんですけど、サポを入れられない事情があり…(´;ω;`)
終いには冒パスまで切れて、リム転移もジョブ変更もままならず…。
まあ、ぼちぼちいきましょう。
でもレベルってたしか、100で一旦打ち止めって話を聞いた気がする…。
なので、そのうちオールカンストになる!かもしれない!

3.3と言えば、新しいサブキャラを作ったのでした。
ナイン。4人目だけど、ナイン(9)くん。
IMG_20180920_130138.jpg
妹がDDON始めたのをきっかけとして、同じようなペースで進めるためのキャラ。
現在、やっとゾマまで来ました。
妹はもう少し先まで進めてるっぽいんですけどね。
WMくるとルディにかかりきりになってしまうし、途中でDDONにインするのが苦痛になるしで、この子もあまり思うように進められなかった…。
まあ、特にここまで進めようとかの目標があるわけじゃないし、ナインはゆっくりまったりでいいかなと。
それより気になっているのがトールの方。
今シーズンは一度も進められなかった(´・ω・`)
来シーズンは隙を見つけて、少しでも進めたい!


そんな感じで、シーズン3.3!ありがとうございました!
シーズン3.4もよろしくお願いします!
色々と期待しています(*'ω'*)

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wolf

Author:wolf
ゲーム好きなしがない絵描き。
積みゲー常習犯、おまわりさんこっちです。
DDON、FF14にどハマリ中。景色を眺めて写真を撮って…と、まったり志向。
ブログ更新は気が向いた時に。

【権利表記】

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc.

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  09  08  07 

アルバム