FC2ブログ

記事一覧

新生活満喫中

最近、3DSソフトトモダチコレクション新生活で遊んでいます。

トモコレって何?という方のためにさらっとご紹介すると、Miiというキャラクターを作って島に住まわせ、彼らの生活を眺めたり、お世話したり、相談事に乗ってあげたりするの~んびりしたゲームです。
壮大なストーリーや島に攻め込んでくる敵とかもいません。
大きな目的も、ゲーム側では用意されていません。
本当にただただ平和な島でMii達の暮らしを見守る。それだけのゲームです。
詳しくは公式サイトへGO!
トモダチコレクション新生活

人によってはやることなさそうなつまらんゲームって思われるでしょう。
しかしですね。それがいいんですよ。
Mii達の生活や人間関係を眺めているのが楽しい。
友達になって一緒に遊んだり、恋をしたり、結婚して仲良く暮らしているMiiがね、本当にかわいい。
いや~、もうね。
このゲームは戦うことに疲れ、競うことがしんどくなったウルフの心のオアシスですよ。
癒されまくり。天国!桃源郷!理想郷!ユートピア!
なんかそんな感じ。
帰ったらトモコレをするぞ!と毎日お仕事頑張る活力になっています。

2013年発売のゲームなんですけど、昨年のクリスマスに買いまして。
2本目を。
2本目を。(大事なことなのでry)
1本目は発売当初に購入し、長いこと遊んでいたんですよね。
でも長く遊んでいると色んなことがあるわけで。
気に入っていたMii夫婦が離婚してしまい、ショックで立ち直れず、そこからスイッチオンできなくなっちゃったんですね。
でも最近になってトモコレやりたい!って強く思うようになったから、思い切って2本目を購入したのです。

自分は友達がいないので創作家なので、作るMiiは創作のキャラだったり、過去ピクシブの企画に出したキャラだったり。
今回はDDONやFF14で作ったキャラも作って島に住まわせました。
HNI_0068.jpg
左からラルフ(DDON)、ナイン(DDON)、ルディ(DDON)、トール(DDON)、ルディ(FF14)です。
DDONからは、ルディとラルフのメインポーン(従者)3人も連れてきてます。
ナインとトールはメイポが2人しかいないので一旦見送り。作るなら3人揃ってがいいかなと。

元の作品で仲間だったキャラ達が、Miiになっても仲良くしてたり一緒に遊んでいたりするのを見るとめちゃくちゃ和みます。
HNI_0063.jpg
HNI_0070.jpg

逆に違う作品のキャラ達と交流を持つことも当然あるので、そういうのを見るのもまた微笑ましいのです。
HNI_0077.jpg
ピクシブ企画の子と創作っ子。
HNI_0044.jpg
ピクシブで別企画に参加してたキャラ同士。

自分が生み出してきたキャラ、動かしてきたキャラ達だから余計に愛着湧いて、可愛く思えるんですよね。
今まで自分が動かすしかなかったキャラ達が、自我を持ったみたいに自分の思いもよらないような行動をとったり喋ったり。
作品という垣根を越えた人間関係を築いていくのが楽しく、微笑ましく…。
いいですね~。

ミニゲームも色々あって。
HNI_0060.jpg
これはキャッチというミニゲーム。
Miiが何かしらアイテムを落としてくるので、それをキャッチするというもの。
これが下手くそすぎてですね~。
大体失敗するんですよ。

Miiには誕生日や血液型などのプロフィールも設定できるので、誕生日にはお祝いもします。
HNI_0045.jpg

男女のMiiは恋をすると告白をして、恋人になったりするのですが、時には結婚することもあります。
HNI_0049.jpg
ピクシブの企画っ子とルディ(FF14)
この2人は本当に仲良しでして。
島で一番最初に恋人同士になって、一番最初に結婚した子達。

新生活では、結婚した夫婦に赤ちゃんが生まれます。
HNI_0071.jpg
この瞬間が楽しみの一つだったりします。
孫が生まれた時のような気持ち( ˘ω˘ )孫いませんけど。
お父さん似だね、ここはお母さんに似てるね、とか一人でニヤニヤしてしまうイベントです。

HNI_0072.jpg
子守りしているのを眺めるのも楽しいですね。
ルディ(FF14)は赤ちゃんのお世話しているのをあんまり見かけず、お父さんが子守りしている姿ばかり見かけて、イクメンだなぁとちょっと感心。
似たような時期にもう一組の夫婦に赤ちゃんが生まれたんですけど、そっちは両親揃って赤ちゃんのお世話してること多くて、子育ては夫婦毎に違うのか?と疑問を持ったりしました。
そういう違いを発見するのも面白いですね。
お父さん一生懸命赤ちゃんをあやしてるのに、ギャン泣きされててちょっと面白かったw
見ていてかわいそうだったので、呼ばれてないけど自分があやしてあげたり。

赤ちゃんは数日経つと成長して一人前になり、島に住まわせるか、旅に出すか問われます。
旅に出すを選んだ時の寂しさ!
特に最初の子とか思い入れもあるので余計に旅立たせられないんですよね。
島も住人の上限が100人までなので、場合によっては旅立たせるしかないんですけど。
1本目のソフトの時は住人が100人になってからは、生まれた子はどんどん旅立たせてましたね。
最初は泣きそうになりながら旅立たせてたのに、あとの方はもうポンポン送り出す感じで…。
ルディ(FF14)の子は島に住まわせることにしました。
HNI_0096.jpg
HNI_0015.jpg
プロフィールも色々設定できます。
血液型はちゃんと親の血液型を読み込んで、自動で決まってるのが面白いなって思いましたね。(変更も可)
生まれた年は未入力状態で、これの設定で子の年齢が変わるんですよね。
もしかしたら、親より年上に設定することもできる…かも?

恋人って本人が告白するだけでなく、友達が恋のキューピッドになったりすることもあるんですね。
HNI_0075.jpg
「○○と○○をくっつけるのはどう?」みたいな感じに相談してくるんですけど、上手くいけば恋人になったり、友達から始めるとかなったり。
もちろん相性が合わず友達にも恋人にもならないこともあるんですけどね。
画像は手違いで付き合ってしまったルディ(DDON)のポーンのリヒトとリコちゃん。
付き合わせたかったわけじゃなく、友達になってほしかっただけなのに思いの外相性が良かったらしい…。

結婚してしまった…。
HNI_0098.jpg
悪いことじゃないし、むしろおめでたいし、可愛いし、意外とお似合いだしって気持ちと、まさか2人がうまくいくとは思わず軽率な行動してしまったちょっとした後悔と、愛しさと切なさと心強さと…。

でも2人が仲良く暮らしているのを見てるとほっこりしますね。
HNI_0013.jpg
知的に喫茶店で読書をする2人。
何を読んでいるのかなぁ。

仲良すぎて赤ちゃんまで生まれてしまった…。
HNI_0048.jpg

女の子でした。
HNI_0050.jpg
目がくっきりしててお父さんにそっくり。
眉はお母さん譲りかな。

ホントね、子育てしてるキャラ達が可愛い!!
作ってきた作品、遊んでいるゲームでは見られない一面だから新鮮な光景。
HNI_0055.jpg
HNI_0058.jpg


なんかホント、こういうまったりしたゲームいいですよね。
どんなゲームでも、それぞれに良さがあって面白さが違う。
DDON、FF14では強い敵と戦ったり、広いフィールドを駆け回る興奮を。
トモコレではちょこまか自由に動くキャラ達の暮らしを眺める安らぎを。
それぞれのゲームで感じられるものは違うけど、どれも「楽しい」って気持ちが根本にあるからやめられない。
メンタルポイント回復したらガッツリDDON、FF14をやりたい。


トモコレは前作もかなりやり込んだから、新作が出てくれると嬉しいな。
出るとしたらSwitchなのかなぁ。
トモコレ新生活をやってると、こうだったらいいのに、こうならないかなぁとか色んな要望が出てくる。
何年か前にあったスマホアプリのミートモであった衣装やシステムを加えて、新作のトモコレを出してもいいんじゃないか?と思っています。
楽しいからこそ次回作を望んでしまう…。
Switch持っていないからどんな感じか分からないけど、3DSよりは容量とか使われてる技術とか上だろうから、新生活よりパワーアップしたものが作れそうだと思うんですよね。
は~~~もう、ホント新作出して任天堂_(:3 」∠ )_
待ってます。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wolf

Author:wolf
ゲーム好きなしがない絵描き。
積みゲー常習犯、おまわりさんこっちです。
DDON、FF14にどハマリ中。景色を眺めて写真を撮って…と、まったり志向。
ブログ更新は気が向いた時に。

【権利表記】

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc.

月別アーカイブ

12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  09  08  07 

アルバム